麦でおいしく健康に

もっちり麦とは

健康麦生活

おいしさの秘密

その他麦情報

もっちりレシピ

HOME > もっちりレシピ一覧 > レシピ

もっちりレシピ

大麦の栄養素を閉じ込めて ヘルシーロールキャベツ

大麦の栄養素を閉じ込めて ヘルシーロールキャベツ

「もっちり麦」の食感は、ひき肉とも相性抜群。ひき肉の分量を減らして「もっちり麦」を加えることで、脂質やエネルギーを抑えることができます。トマトには抗酸化作用があり、活性酸素を除去してくれる成分がたくさん含まれています。活性酸素はさまざまな病気や老化の大きな原因の1つと考えられており、食物の抗酸化作用が注目されています。

 

■ 材料 ( 4皿分 )

●キャベツ……8枚
●パン粉……大さじ2  
●牛乳……大さじ2  
○A
・合びき肉……200g ・塩・コショウ……適量
・ゆでた「もっちり麦」……大さじ6 ・ナツメグ……適量
・卵……1個
●サラダ油……適量  
○B
・トマト水煮缶……1缶 ・固形ブイヨン……2個
・水……400cc ・ローリエ……1枚
●牛乳……大さじ4
●砂糖……大さじ1

■ 作り方

(1)キャベツは1枚ずつはがし、たっぷりのお湯で具が包めるやわらかさまでゆでる。よく水を切っておく。
(2)牛乳に浸しておいたパン粉とAの材料をよく混ぜてねり、4等分する。
(3)キャベツの芯はそぐようにして切り落とし、俵型にした(2)を包み楊枝で止める。同様に3個包んでいく。
(4)フライパンにサラダ油をひき、軽く焦げ目がつく程度に(3)を焼きつける。
(5)鍋に(4)を並べ、Bの調味料を入れて火にかける。沸騰したらあくをとり弱火にし、アルミホイルの落とし蓋をして約30分煮込む。仕上げに牛乳、砂糖を加え、味をととのえて完成。

※お好みで生クリームを少し加えるとスープがまろやかになります。

▲TOP